2012年4月12日木曜日

その他のソフト 質問掲示板 - Takabo Soft Wiki*


Last-modified: 2012-04-02 (月) 09:12:56

何か質問等あればこちらへどうぞ。

  • 【注意】ここはその他のソフト専用掲示板です。

Twinicoのアプリ連携ができません

nue? (2012-03-15 (木) 09:57:23)

お忙しい中申し訳ありません。
Twinicoを使わさせていただこうとダウンロードしたのですが、Twinicoでアプリ連携をしようとすると、「このページに対するリクエスト・トークンがありません。アプリケーションがTwitterアカウントを使用するかどうかを確認するために必要な特殊キーです。 送信したサイトまたはアプリケーションに戻って再度お試しください。何らかの手違いがあったかもしれません。 」と表示され使うことが出来ません
どうすれば良いのでしょうか?


  • いつの間にか認証出来なくなっていたようです。ソフト側の問題ですので、機会がありましたら調査しようと思います。 また修正版をアップしましたら、トップページのお知らせの方へ報告させていただきますね(いつになるか判りませんが・・・) -- たかぼー?

EDGE1.29bでのアニメーションを保存する際

saka? (2012-03-09 (金) 23:44:46)

忙しい所申し訳ありません
EDGE1.29b(無料)をつかわさせていただいています。
質問なんですが、アニメーションをアニメーションフレームで保存する際、GIFで保存したいのですが、AVIでしか保存できません。GIFで保存するにはどうしたら宜しいでしょうか?


  • アニメーションフレームのファイルメニューの中に「動画をアニメーションGIF形式で保存」という項目があると思います。 -- たかぼー?

AquaMaker2 長方形の角丸設定

Shuken? (2012-03-04 (日) 15:50:14)

いつもお世話になっております。
AquaMaker2 に対する要望をさせて頂きたく書き込み致しました。

長方形かつ、角丸設定ができれば大変嬉しいのですが、如何でしょうか。(角に丸みを持たせる)
(丸を横広にするのは今現在でも可能ですね)

以上、お手数をお掛け致しますが、ご一考頂ければ幸いです。


  • すぐにどうこう出来るわけではありませんが、何か機会があれば検討してみます。 -- たかぼー?
  • お返事、かつご検討ありがとうございます! -- Shuken?

MidiKeyUtility要望

はる? (2012-02-29 (水) 23:47:22)

重ね重ね申し訳ありません。
要望なのですが、割り当てるのをキーボード入力だけでなく、
「マウスの指定位置への移動&クリック」
といったものにも対応していただけないでしょうか?
ご面倒かとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


  • あまり手を入れる予定はありませんが、一応理由を書いてもらえますか。 -- たかぼー?
  • ご返答ありがとうございます。 私はイラスト作成のためにmidiキーボードを補助ツールにしたいと考えております。 多くのペイントソフトでは自分でカラーパレットが作れるのですが、 そのパレットからカラーの選択にはショートカットキーが割り振られておりません。 そこで、マウスによる絶対位置への移動+クリックを外部ソフトウェアで行えれば、 それが実現すると思ったからです。 -- はる?
  • 理由は理解できますが、それはペイントソフト側でショートカットキーに対応してもらった方がよくないでしょうか?カラーパレット(ウィンドウ)は動かせたりすると思いますので、MidiKeyUtilityで対応したとしても、あまり使い勝手は良くなさそうな気がします。 -- たかぼー?
  • ペイントソフトはSAIを使用しているのですが、サポートが完全に終了しているようなのです。 さまざまなソフトを開発、改善されておられるので、とても忙しいとお察しいたします。 お時間が空いた時、気が向いた時でかまいませんので、ご検討の程、よろしくお願いいたします。 -- はる?

MidiKeyUtilityの割り当て

はる? (2012-02-29 (水) 23:14:16)

midiキーボードを入力補助デバイスとするため、MidiKeyUtilityの使用を検討しております。
そこで質問なのですが、MidiKeyUtilityはmidiキーボードの鍵盤以外のボタン操作などにも、キー入力を割り当てられるのでしょうか?


  • 「midiキーボードの鍵盤以外のボタン操作など」とは具体的に何でしょう? -- たかぼー?
  • すみません。コントロールチェンジイベントなどのことでした。実装されていたのですね。 下調べ不測でした。申し訳ありません。 -- はる?

Ctrlキー

muz? (2012-02-18 (土) 20:40:07)

wcgx2_102cでCtrlで加速したとき、タイムだけ加速されません


  • たぶんそういう仕様です。 -- たかぼー?

AquaMaker2サイズ変更について

ねこ? (2011-12-06 (火) 09:17:14)


ヒントを射精から維持する方法

長方形を作ろうと思うのですが サイズ変更ができません。
インストールが上手くいってないのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。



AquaMaker2要望:画像の配置

Phoenix? (2011-05-27 (金) 01:44:03)

画像のオフセットで、マイナスの値(センターより左/上)も指定できるようにしてほしいです。
円形と四角を組み合わせて [(↓)Download] というような形のボタンを作ろうと思ったのですが、左に寄せられないためにAquaMaker2だけでは無理でした。
よろしくお願いします。


  • これはバグみたいですね。近いうちに修正したいと思います。 -- たかぼー?
  • 期待して待ってます! -- Phoenix?

EDGE質問:アニメーションGIFの再生ができない

IST? (2011-05-21 (土) 21:12:08)

はじめまして。
 アニメーションGIFを再生できません。
 アニメーションGIFを読み込む際に、「アニメーションGIFファイルのインポート」が表示されて指定した通りに、フレームごとに分けられた画像を表示することはできます。しかし、アニメーションの情報を読み込めていないのか、「アニメーション フレーム」、「アニメーション プレイヤ」ウィンドウがまっさらのままで、アニメの再生ができません。1.29a、1.29bで試しましたが同じ結果でした。
 アニメーションGIFを作ることはできます。FireFoxでちゃんと再生できました。
 OSを再インストールしたときから見られる症状なので、何か必要なドライバが欠けているのかもしれません。
 使用環境は以下の通りです。
  DELL Latitude D520
  Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3

曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


  • そのインポートしたいGIFをメールで送って貰えますか。こちらで検証しますので。 -- たかぼー?
  • 反応が遅くなり申し訳ないです。メール送れてますかね? -- IST?
  • アニメーションGIFファイルのインポートで画面で、「アニメーション情報をアニメーションフレームへ反映させる」にチェックを入れていますか? -- たかぼー?
  • チェック入れてませんでした。ご迷惑おかけしました。今後気をつけます。 -- IST?

AquaMaker2要望:色指定

Phoenix? (2011-05-20 (金) 21:05:15)

AquaMaker2の各所色指定で、RGB値(と出来ればHSVも)を直接入力できるようにしてほしいです。
Webページの他の部品と色調をそろえたいときに、なかなか同じ色にならないので…。


  • 了解です。気が向いたらやります。 -- たかぼー?
  • よろしくお願いします。 -- Phoenix?
  • RGB指定できるようになって重宝しているのですが、値で入力して保存するとG値が-1ずれてしまいます -- Q?
  • 内部はRGBではないのでずれることもあります。 -- たかぼー?
  • 早急な回答ありがとうございます、無料で利用させていただいておきながら不躾な内容で申し訳ありません。ずれるということは表示されているカラーコードは絶対値ではないということでしょうか? -- Q?
  • 絶対値ではありません。内部的にはHSVで値を保持していますので、RGBと相互に変換したときに誤差が生じます。 -- たかぼー?

ICONの背景を透明にしたいのですが

翔ちゃんパパ? (2011-04-27 (水) 16:21:27)

一昨日からEDGEを使い始めました初心者です
自作のVB.NETのICONを作りたくってフリーソフトを探していたらEDGEを見つけました。
48×48でアイコンの絵を作り、FAILE→エクスポート→複数画面をアイコンとして保存で出力をするときに透明色を背景に設定しました。
で、保存をしても背景が透明になりません。白のままです。
どなたか やり方を教えて下さい よろしくお願いします。


  • 透明色を背景色ではなく「指定」にして、その下の「...」を押してパレットの白色を選んでから書き出してみてください。  ちなみにicoはキャッシュされるので、上書きするとデスクトップやエクスプローラ上では変わったように見えないことがあります(そういう場合は別名保存してみてください)。 -- たかぼー?
  • たかぼーさんありがとうございます 希望の通りのアイコンが出来ました 今後共愛用させて頂きます 又不明な点がありましたらご指導よろしくお願いします -- 翔ちゃんパパ?
  • ここでお聞きするべきではないとは思うのですが、VB.NETでキャッシュされた不要な.ICOを削除するにはどうすればいいのでしょうか?どなたかVB.NETに詳しい方教えて下さい お手数をおかけします -- 翔ちゃんパパ?

AquaMakerの画像取り込みについて

美羽? (2011-03-16 (水) 01:24:13)


はじめまして。お忙しいところ失礼します。
AquaMakerに画像を取り込みたいのですが、
ファイルを開いてピクチャーから選ぼうとしても
『検索条件に一致する項目はありません』
と表示され、画像が取り込めません。
使用しているOSがwindows7なので、それが原因なのでしょうか?
あと、テキストだけで作り保存した画像を開こうとすると、これも
『このファイルは開けません』
となってしまいます。
いろいろ検索して調べていましたら、
必要モジュールとして「gdiplus.dll(GDI+ラインタイム)」が
システムに組み込まれていない場合は Microsoftよりダウンロード。
と書かれてあったので それもしましたがダメでした。
どぅすれば使えるようになるのか、教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。。。


  • 画像の取り込みは一度エクスプローラ等でピクチャフォルダ内の画像をデスクトップへコピーし、その画像を読み込んでみてください(だめかも知れませんが)。 「保存」したファイルはamd形式のファイルはAquaMakerの「開く」から開いてください。 gdiplus.dllは必要ありません。 -- たかぼー?
  • こんにちは。 -- 美羽?
  • 書き込む場所を間違えたよぅです。スミマセン・・・ -- 美羽?

Twinico:複数行表示

wa? (2011-01-22 (土) 01:02:30)

Twinico愛用してます。あとDominoも!

質問では無く要望ですけど、
最大5行くらいの複数行表示に対応していただけるとすごいインパクトあると思います。
あと速度調整もできたら、デジタルテロッパに勝つるです!
(↑サッカーの観戦とか、盛り上がると思います。)



EDGE: ショートカットキーの設定: キャンバスの大きさ変更

teru? (2010-11-16 (火) 23:24:01)

EDGEでキャンバスの大きさ変更にショートカットキーを設定しようとすると、「この項目は設定できません」と言われて設定できないのですが、何か理由があるのでしょうか。



Edge1及びEdgeLibでのメモリリークについて

ジョー・カーペンター? (2010-11-08 (月) 21:11:11)

はじめまして。
Edge形式のファイルを読み込むプログラムを書こうとおもい、EdgeLIBをダウンロード及び使わせていただいたところ、ファイルを読むたびにファイルサイズと同じサイズのメモリリークが発生しました。
どうやらCEdgeLayerクラスのm_bImageAutoDeleteをtrueに設定する場所がないらしく、そのせいでメモリリークが起こっているようです。
また、edge1.29bでも同様にメモリリークを起こすことを確認しました。
報告場所が見当たらないので、ここで報告させていただきます。



AquaMakerで作成した画像の配布について

あふぃり? (2010-08-30 (月) 17:14:14)

はじめまして。
この掲示板では、AquaMakerで作成した画像の商用利用は可能との事でしたが、作成した画像を特典などとして配布することは行ってもいいのでしょうか?
また、画像の販売は可能でしょうか?


  • AquaMakerで作った画像だけの販売は勘弁してください。特典配布程度でしたら構いません。 -- たかぼー?
  • お忙しい中、お返事ありがとうございます。 -- あふぃり?
  • 販売は行わないようにします。 特典としての配布のみとさせて頂きます。  ありがとうございます。 -- あふぃり?

EDGEのアニメツールについて

ura9? (2010-06-28 (月) 02:13:29)

はじめまして、いつもEDGEにお世話になってます。
今までなかったんですが、先日gifアニメを作ろうとして、
アニメツールから画像の読み込みをしようとしたらエラーで強制終了してしまいました。
何度かやっても必ず読み込みのところで終了します。
新しくソフトをダウンロードしなおしてもやはり終了します。
色々探してみたんですが、対処の仕方がわからなかったのでこちらに質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。



EDGE1 保存について

pon? (2010-05-30 (日) 01:44:40)

作成した絵を保存しようとしても「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」と表示され保存できません。これは自分のpcの設定に問題があるのでしょうか?素人ですみません。。。



AquaMaker の著作権について

おれんじ? (2010-04-16 (金) 07:52:06)

AquaMaker を含め、これらのソフトによって製作されたものに著作権はありますか?
同人活動に使いたいので。


  • 特に制限はありませんので、ご自由にお使い下さい。 -- たかぼー?

EDGEでファイルを読み込みたいのですが

kakaru? (2010-02-26 (金) 03:25:11)


先日からEDGEを使わせていただいています。
pngファイルの32ビットをEDGEで開きたいのですが、
「PNGの、このパレットタイプには対応していません。」
と表示されます。
32ビットのファイルは開けないのでしょうか・・・
お忙しいところ申し訳ありません・・・・・・・


  • EDGEは256色専用です。24ビットやαチャンネル付きPNGは読めません。 -- たかぼー?

EDGEのスクロールバーについて

なんとー? (2010-01-31 (日) 20:39:21)

初めまして。よろしくお願いします。
自分だけか・・・どうかは分かりませんが
一応ご報告いたします。

EGDEで288×256 (ツクール2000における歩行グラフィックのサイズ)を
読み込んだ後、画像を最大化し、ルーペで拡大すると
縦横にスクロールバーが出現します。
そこで逆にルーペで縮小シテスクロールバーを消します。
そしてもう一度ルーペで拡大すると横に動かすスクロールバーが
消えてしまいます。
このサイズに限らずある程度小さめの画像だと
発生してしまいます。これって不具合でしょうか?


  • こちらで再現が出来ていないのですが、EDGEのバージョンはいくつでしょうか?OSは何でしょうか?? -- たかぼー?
  • 申し訳在りません。バージョンは最新版の1.29bでOSはXPです。 --
  • ありがとうございます。こちらのXPで何度か再現いたしました。 いつ原因調査に入れるか解りませんが、また機会があるときに修正したいと思います。 -- たかぼー?
  • そうですか。ありがとうございました。ではまた次のバージョンを楽しみにしております。 --

edge129a、edge129bで作成した画像について

質問です。? (2010-01-07 (木) 01:14:38)

はじめまして。
edge129aやedge129bで作成した画像を
商用利用する事は可能でしょうか?


  • EDGE側の制限は有りません。オリジナルデザインでしたら商用利用可能かと思います。 -- たかぼー?
  • ありがとうございます。腕をあげて使用したいと思います。 -- 質問です。?

この質問をここでしても良いのかどうか不安な質問内容ですが、SCシリーズについて。

松? (2009-12-10 (木) 21:18:45)

ってかサイトで質問しろと言われるような気もするのですが
いまいち知恵袋なんかも反応が無いので。。。。。。。

SCシリーズを買おうと思ってるんですが
僕はバンドで使う楽器に加えて多くても3つくらいのシンセサイザーの音を重ねる程度なので
チャンネルは16も一杯に使いませんし
同時発音数も上限に比べて無茶苦茶少ないと思うんですが
それでも、もたつきはあるでしょうか・・・?
ちなみにSCシリーズと言っても古いやつを中古で買うつもりなんですが。。。。


  • 3チャンネル程度でしたら、もたりはほとんど無いと思いますよ。 どちらかというと、もたつきよりも、本当に用途に合っているかどうかをよく考えられた方が良いかなと思います。もし本当にシンセだけでしたらハード音源ではなくてソフトウェアシンセの方が良いんじゃないかなとは思います。 -- たかぼー?
  • ありがとうございますm(_ _)m再検討してみます><ゞ -- 松?

EDGEのアニメーションについて

ループ? (2009-11-23 (月) 18:35:35)

はじめまして。EDGEについての質問ですが、ひとつのアニメーション(A)と別のアニメーション(B)をフレーム内で同時に独立させて表示できないでしょうか?(わかりづらい質問で申し訳ありません。)


  • できないですねぇ。 -- たかぼー?
  • ご丁寧に回答ありがとうございました。 -- ループ?

EDGEをWindows7で使用した場合

おっとっと? (2009-11-17 (火) 09:42:52)

はじめまして。EDGE1をかれこれ5年ほど使用させていただいています。

このたび、OSをXPからWindows7にしたのですが、
編集ウインドウの大きさの自動調整が合わなくなってしまいました。
(これ以外は、全ての機能が問題なく使えます。)

8×8の画像でこうなってしまいます。

デュアルブートして放置していたVistaでも同様の症状が確認できたので
もしかしたら既知かもしれませんが、ひとまずご報告だけさせていただきました。

EDGE2をダウンロードして試したところもちろん大丈夫だったのですが、
これは「EDGE2に移行しましょう!」というお告げなのでしょうか…
(ライセンス形態がネックでまだ手が出てません)



AquaMakerの改行について

あや? (2009-11-04 (水) 13:18:05)

初めまして。
AquaMakerについての質問です。

ボタンを作る際に改行はできないのでしょうか?
円ボタンに4文字の平仮名を2文字ずつ2行に入れたいのですが…。

調べ方が悪いのかもしれませんが、どうしてもわからなかったので
質問させていただきました。
お忙しいとは思うのですが、よろしくお願い致します。



  • 改行はできません。 -- たかぼー?
  • やっぱりそうなんですね。残念です…。わざわざありがとうございました。 -- ばろん?
  • 画像にして、重ね合わせれば可能です。 -- わ?

縁の不具合?

クロウ? (2009-10-14 (水) 23:07:34)

はじめまして
EDGE1(1,29a)を使わせていただいております
選択範囲で「背景色以外を選択」し、選択された部分に「特殊効果」の「縁を加える」を使用すると、指定どおりの色で効果が実行されなかったり、選択範囲に入っていない部分に縁取りの色で線が入るなどの不具合が生じてしまいます

画像は「背景色以外選択」「縁取り」「縁取り色=白」の手順で縁を加えたものですが、余計な位置に白以外で縁?のようなものが出てしまっています
手順実行前のパレットは黒(背景)と赤(オブジェクト)と緑(未使用)で、赤いオブジェクトは塗りつぶしの円を使用しており、それ以外の機能は一切使っておりません
原因が全く不明なため困っております。どうかご返答よろしくお願いいたします


  • 変なところに線が出てしまうのは不具合だと思います。いつ修正できるかわかりませんので、たとえば縁だけはEDGE2(体験版)で付ける、などとしてみてはどうでしょうか。 -- たかぼー?

EDGE1アニメーションのavi形式保存について

缶コーヒー? (2009-09-12 (土) 16:48:36)

はじめまして、書き込み失礼します。
EDGE(無料版 1,29a)を使わせていただいています。

作成したアニメーションをavi形式で保存した際、動画の右端1ドット分ほどが黒色になってしまいます。
書き出したアニメーションの右側に、黒い縦線が1本入ったような状態になります。
同じアニメーションをgif形式で保存した場合、線はでません。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


  • avi書き出し機能の不具合だと思いますので、gif形式で代用してください(治せるかどうかはわかりません)。 -- たかぼー?
  • 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。gif形式で利用させていただきます。 -- 缶コーヒー?

AquaMakerで作成した画像について

ばうむ? (2009-08-15 (土) 20:57:28)

失礼します。AquaMaker(1.03)についての質問です。
AquaMakerで作成した画像は、商用利用可能でしょうか?
サイト内もマニュアルも確認したのですが、明記されていなかったため質問させていただきます。
お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします。


  • 商用利用可能です、ご自由にお使いください。 -- たかぼー?
  • ご回答ありがとうございます、使用させていただきます! -- ばうむ?

EDGE/gifアニメ出力

ぬるり? (2009-08-07 (金) 14:10:08)

失礼します。EDGEについての質問です。
gifアニメを出力すると、なぜかディレイがリセットされて、常に一定の速度でのろのろとアニメーションされてしまいます。
アニメーションプレイヤでは、ちゃんと再生速度100%で確認しています。
昔使っていた古いXPではちゃんとgifアニメが作れたのに、今使っているVISTAではなぜか上手くいきません。
もしかしてこちらのPCの設定の問題だったりするんでしょうか?

ちなみに動作はIEで開いて確認しました。
昔作ったgifアニメの方は、ちゃんとした速度で再生されたました。



アニメーションフレームのプロパティ

ももし? (2009-08-03 (月) 16:42:54)

失礼します。
今EDGE(無料)を使わせていただいているのですが、アニメーションフレームのプロパティのウィンドウがなぜか表示されなくなってしまいました。
ソフトをダウンロードしなおしても直りません。どうしたらいいでしょうか。



EDGEの説明書について

si? (2009-06-13 (土) 16:21:33)

はじめまして、書き込み失礼します。

先日EDGE(無料版)(1,29a)のほうをダウンロードさせていただいたのですが、こちらのパソコンがわるいのか、取り扱い説明書が表示されないんです。(EDGE自体は作動します)
説明書を開くと目次は見れるのですが、説明が表示されるウインドウで↓

Web ページへのナビゲーションは取り消されました
対処方法: アドレスを再入力する。

このように表示されてしまいます。
説明書は読むことができないのでしょうか?

ちなみに使用OSはVistaです。
旧Verの1,29のほうも同じ表示が出て、見ることができません。
お忙しいところ質問すみませんでした。



These are our most popular posts:

ホームページ考

2002年1月26日 ... もっともそれは私の思い込みかもしれません。 ... 背景が凝っていますがそれによる効果 は何かあるのでしょうか? 私見戦争論 戦争論は見た目の単純さに比べてダウンロード する時間がべらぼうです。なぜかファイルサイズが大きいのです。 ... しかしそれは必要 だとしてこまかいgif画像がたくさんありこれがばかにならない。 ... ファイルサイズが 小さくて読み込むのに時間がかからない。 ... その管理者 辻井さん(ISOの世界では超 有名な方です)は「私のホームページのタグは超初歩的なものしか使ってい ... read more

HPをちょっとでも快適にする小技

登録500000曲以上の無料洋楽歌詞、容易に洋楽歌詞の検索が出来ます。 ... あきらめ ている私は思ったんだけど何したらいいことになってるもう一つの夢私は私の知っている については、すべての時間と思うしかし、何ものあなたの代わりとなる私はそれを放棄 する ... それは何をされあなたが私に言ったの? ... 私はそれを放棄することは できません私はあなたを探してはいけないんだ私の愛の中手放すつもりはないそれは私 に責任が (うん、うん) ... 歌詞の間違いがありましたら教えていただけますか? ... 読み込んでいます. read more

ナリワイをつくる - やればやるほど健康になり仲間ができる小さい仕事を ...

特に長期の予定が読めない方には毎週ごとの講義よりも短期間でまとめて訓練ができ てよいかと思います。 ... それは、私の師匠である藤村靖之氏が提唱する「月3万円の 仕事を10個作る」であったり、宮本常一氏(「生業の歴史」など)が調査していたような 複数 ... ベースはありますが、あえて半分は行き当たりばったり要素を含んだものになり ます。 read more

オフセットの真実 - MUSIC PC

この記事は : users.pandora.be/satcp/eacoffsets00.htm#-を翻訳したものです。 本文、画像の著作権 ... この記事はオフセットを正しく設定できるように、オフセットは何 かということについて説明したいと思います。ほとんどすべての ... それは音楽CDを 読み込む時にドライブごとにオフセットがあるだろうということを意味しています。最近の ドライブ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿